スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の里山で

tori1.jpg
10月6日 季節は秋に入ったばかり。近くの里山を散歩・森林浴をしながら写す。
エナガだろうか、かわいらしい小鳥の群れが、昆虫や木の実を食べていた。
トビよりも小さい鷹の仲間(ノスリかチョウゲンボウ)にも出会ったが、すぐ逃げたので撮れなかった。
tori9.jpg
小さな虫を食べているようだが、ハゼの実も食べようとしていた。まだハゼの実は未熟だと思うのだが、えぐくないのだろうか?

konohatyou.jpg
森林の歩道を散歩していると、落ち葉など周りの環境に溶け込む色・形をしたチョウに出会う。

kuri.jpg
また、この時期の楽しみの一つは、高知ではシバグリとも呼ぶ野生の栗が拾えることである。今年は例年に比べあまり落ちておらず、少し残念。

mozutakanaki.jpg
また、この時期は、モズの高鳴きの季節。家の周りの電線でもよく鳴いているのを見かける。今日もそうだが、日暮れ時には、庭の木で鳴くことが多い。ねぐらにしているかもしれない。

kkyoutonnbo.jpg
昨日、庭では、キキョウの花がらに赤トンボがとまっていた。セミは、ほとんどいなくなったが、わずかにツクツクボウシが、途切れかけの生を惜しむように、弱々しい鳴き声が聞こえる。季節の交代期だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。