スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アユ産卵

sannayu000.jpg
11月17日 物部川の下流にてアユの産卵風景を撮る

この時期が産卵の最盛期。激しく水しぶきをあげて最後の命を燃やす。
20匹前後のオスが群れて待機する中に、成熟したメスがやってくると産卵が始まる。

sannayu2.jpg


続きに産卵風景のいろいろを掲載
sannayu3.jpg
ひしめき合うなか、真ん中辺りで頭が出ているのがメス。他はすべてオスだ。
オスは自分の遺伝子を残そうと必死にメスに接近。押し上げられた形でたまたまメスの頭が出ている。

sannayu0.jpg

メスの奪い合いと同時にオス達が激しい動きをする。
婚姻色で体色が黒っぽく、ヒレがオレンジになったオス(メスは通常色)。
自分の精子をかけられるのはメスの周りに接近できた数匹。
他のオスは、頭を川底に突っ込み、小石を混ぜ返すのだ。

sannayu01.jpg

このようなオスの行動は、「メスの産む卵を食べるため」という説もあるが、
それよりも卵を産み付ける川底の小石をかき混ぜることに大きな意味がある。
それによって、川底深く卵が行き渡り、水通しも良くなり、酸素が回るからだ。

sannayu1.jpg

激しく身をくねらせて川底を掘るオスアユたち。

sannayu5.jpg

こうして、オスたちの頑張りによって、アユの命が次世代に引き継がれるのだ。

sannayu6.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。